Search Box
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE
PR


OTHERS
    処理時間 0.03925秒
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート

当ページは、ウェブサイト「ヤマトミュージック」の「画像展示室」のログ保存を目的とした「ブログ版」です。画像投稿ご希望の方は、「画像展示室」へお願いいたします。




模型造りのアイテム


なにやら"ヤマトミュージック"らしからぬ投稿内容ではありますが(笑)模型の世界へ入門された方向けに老婆心ながら簡単な手ほどきをさせていただければ幸いです。
まずは模型を作るにあたって揃えていただきたい、もしくはあると便利かつ仕上がりがグ〜ンとアップする工具やアイテムを紹介します。
一枚目の写真、左から順にヤスリ、ピンセット、カッターナイフ、デザインナイフ、ニッパーです。最低でもニッパーとカッターナイフそしてヤスリは欲しいところです。
いずれも模型用の高価な物をわざわざ買うことはありません。ホームセンターや100円ショップで売っているものでも構いません。
ニッパーを使わずにランナーから部品を切り取ったりすると(手でむしり取るのは最悪ですね)大切な部品を損傷してしまう恐れがありますので避けたいところです。






そして写真二枚目、紙ヤスリ(これは耐水ペーパーですが)、プラスチック用液体接着剤(オレンジのキャップ)、プラスチック用流し込みタイプ液体接着材(グリーンのキャップ)です。
紙ヤスリは切り離した部品の切り口をヤスリで軽く慣らした後に使うと表面が滑らかになって仕上がりがキレイになります。
プラスチック用液体接着剤はプラモデル作りの基本です。場所と場合によっては1/350でも使った方が良い場所も…
流し込みタイプ液体接着材は広い面積を接着する際に部品同志を合わせた後に流し込むと、アラ不思議!(笑)隅から隅まで勝手に流れ込んでくれる便利アイテムです。

とりあえずはサンドペーパーとプラスチック用液体接着剤さえあれば用は足ります。






そして三枚目(私のことではありません…笑)
これは最後の最後の仕上げにあると便利でリアルな仕上がりになる魔法のアイテムです。
左からウェザリングマスター(女性のファンデーションのようなもので、綿棒やブラシで擦り付けてあらゆる汚れを再現できます)、スミ入れペン(模型の凹部分の窪みや溝にマジックペン感覚でスミ入れ出来ます。これだけで見栄えが全然違って来ます)、ウェザリングペン(広範囲をより本格的に汚すことが出来ます)
こちらのアイテムは完全に趣味のものなので(笑)お好みでどうぞ!




<コメント>

投稿日:2010/09/27(Mon) 投稿者:管理人@久保田

「ヤマト模型」なんていうサイトでも始めようかな(笑)。

えー模型造りの基本アイテムのご紹介をありがとうございました!
たいへんタメになりました。
プラスチック用液体接着剤は、買いました(汗)。
ニッパーは家にあったのを使っておりまして、ヤスリも確かどこかにあったので引っ張りだして来ようと思います。




<コメント>

投稿日:2010/09/27(Mon) 18:17 投稿者:六連星 様

> プラスチック用液体接着剤は、買いました(汗)。
それはよかったです(笑)
使う前にビンのフチで余分な接着剤をしごいて落としてやると、ハミ出しのないキレイな仕上がりになります。
また、キャップに筆が付いていますよね?その筆の先端をハサミで斜めにカットしてやると、細かい部分から広い面積まで接着剤を塗布しやすくなります。よろしかったらお試しください。




<コメント>

投稿日:2010/09/27(Mon) 20:58 投稿者:しんしん 様

うわっ!ありがとうございます。非常に参考になります。
とりあえず先週末に購入した流し込み接着剤(緑キャップ)とウェザリングペン(グレー)が同じものだったので安心しました。ニッパは電気用の小さいものがあるので使っていたのですが、補助エンジン部の透明ランナーを切断する際に切りすぎてちょっと欠け始めた月のようになってしまいました(げげげ!)ウェザリング等はメカコレの巡洋艦、パト艦を買ってお試し塗装しようかとも思ったのですけど、家にあって放置してある未組み立てのメカニックモデルで試めそうかと思っています。(なんて贅沢な!)これからも参考資料お願いします(^^;




<コメント>

投稿日:2010/09/29(Wed) 23:23 投稿者:六連星 様

>しんしんさん
>透明ランナーを切断する際に切りすぎてちょっと欠け始めた月のようになってしまいました
ランナーから部品を切り取る際、どうしても欲張って一発で済ませてしまいたいと考えがちですが(笑)、いきなり根元からではなく余分なランナーを多めに残して切り離し、二回三回と段階的に処理した方が失敗が少なく仕上がりもキレイになりますよ。
スミ入れとウェザリングの練習をするなら艦体の装甲板の継ぎ目が凹モールドで表現されてるものを使うといいです。メカニックモデル・ヤマトは凸モールドなのでやり辛いかもしれませんね。※凹モールドというのは継ぎ目の線を凹みで再現しているもの、凸モールドというのは継ぎ目の線を凸で再現しています。メーカーがプラモの金型を作る際、凹モールドは手間とお金が掛かるのですが、凸モールドは手間とお金が掛からないという裏事情があるのです。
凹モールドですと実物と同じ表現ですし、スミ入れペンで溝をなぞるだけで簡単にスミ入れが出来るのでラク&リアルに仕上がります。

| 久保田@管理人 | 15:43 | comments (x) | trackback (x) | 六連星 さん |
極秘建造日誌2日目


艦底部、発進口を取り付けました。
このあと補助エンジン組み付けまで進んでいるのですが
時間がなくて撮影はここまでになっています。
大きいだけに強度を保つ設計が精度よくなされていて
すごいな〜と思わずため息です。






模型用の工具がないのでガンプラ友人に借りることにしました。
ニッパ1つでもなかなか値が張りますね。。。






六連星さんが言われるように、接着剤無しで組み立てられるので製作へのハードルが低いことが購入動機のひとつでもあります。(だから精度が高いとも言えます)はめ込み艦船シリーズでもあればいいのになぁ。




<コメント>

投稿日:2010/09/26(Sun) 12:37 投稿者:六連星 様

頑張ってますね!v(^o^)v
この辺の組み立てでは強固に感じられるのですが、段々とガサ
が大きくなってきますと重量も増してくるので、内部骨格が
ギシギシ言う(多少ですが)ようになって来ますので油断は
禁物です(汗) 
くれぐれも「慌てず急いで正確にな」です。←急がなくても
大丈夫ですから(笑)




<コメント>

投稿日:2010/09/27(Mon)  投稿者:管理人@久保田

日誌2日目のご投稿ありがとうございます!

写真で見ても各所がちゃんとハマってる感が分かります。
多量のパーツが全部ちゃんとハマると、きっと達成感があるのではないでしょうか。
艦底部のフォルムを見ただけでもヤマトらしさを感じますが、これから徐々に組み上がっていくのが楽しみです。

| 久保田@管理人 | 15:40 | comments (x) | trackback (x) | しんしん さん |
極秘建造日誌1日目


1/350ヤマト、とりあえずこの押入れで建造開始です。
嫁さんが夜勤の間にコツコツと頑張る予定です。






イラストに味がありますねぇ!






このパーツの量は泣けます。






しかも2箱あるし〜(思わず笑いました)






マニュアル見ながら慎重にやったせいで台座完成に2時間掛かりました。それでこの時間。。。動作確認のためギミックのスイッチON!はやる気持ちでイキナリ波動砲発射です(爆)音については、、、、こんな音だった?(外部出力で聞けば違うのか?)とにかく地道に建造します。




<コメント>

投稿日:2010/09/19(Sun)  投稿者:管理人@久保田

さっそくのご投稿ありがとうございます!
楽しみにしておりました。

外箱のイラスト、良いですね。味がありますし、ヤマトの重みが感じられ、これぞ我々の世代が見て育った「ヤマト!」であります。

2時間かけての作業、お疲れさまでした!そして、イキナリの波動砲発射、良いですね〜(笑)。しんしんさんのはやるお気持ちが伝わって来て私も嬉しくなります。

それにしても凄いパーツの量ですね。どうか楽しみながら組み立ててくださいませませ。建造日誌につきましては、ご無理なさらずお時間に余裕がある時などにアップしていただけましたら、楽しみに拝見させていただきます!




<コメント>

投稿日:2010/09/20(Mon) 21:29 投稿者:六連星 様

お勤めご苦労さまです(笑)
私の時は休みの日に集中して建造作業でしたが、のべ1週間くらいの建造期間だったでしょうか。(あくまで塗装せず仮組みですので本格的に取り掛かったらどうなるかは私にも未知数ですが…)
ここでしんしんさんにアドバイスです。このプラモのウリは「接着剤無しで組み立てられます」ですが、ひとつひとつのパーツの工作精度が信じられないくらい高いのです。これがメリットでもありデメリットなのですが、一度組んだパーツをちょっともう一度外してみたいとか思うと、よほど慎重にたらないと破損してしまう恐れがありますのでご注意ください。
写真を拝見したら私ももうひとつ購入して作りたくなりました(爆)もとい、仮組みしてあるのを早く本塗装しなくてはと思いました。 ←そのために三段空母やゆきかぜで腕を磨いているのです(^^;

| 久保田@管理人 | 15:34 | comments (x) | trackback (x) | しんしん さん |
ヤマトギャラリー零 オープニング


艦長コスチューム姿の松本先生






商店街のクルーの皆さま






アナライザー(実物大?)大和ミュージアムからお引越し?したのかもです




<コメント>

投稿日:2010/09/17(Fri) 17:20 投稿者:管理人@久保田

ご投稿ありがとうございます!
松本先生のお姿は、最近はネットでも私は見かけておりませんでしたが、お変わりないようでありますね。
いつまでもお元気でこうしたイベントにお顔を出して欲しいです。




<コメント>

投稿日:2010/09/17(Fri) 17:21 投稿者:管理人@久保田

頭の羽(?)が異様に大きい気もしつつ…でも愛嬌のある姿で良いですよね、アナライザーは。




<コメント>

投稿日:2010/09/19(Sun) 00:56 投稿者:しんしん 様
私は新潟県在住ですが呉の大和ミュージアムには2度ほど足を運んでおります。しかし未だにじっくりと資料を見て回れない(小さい子供がいるとせわしいので・・・)このアナライザーは間違いなく二階にあったヤツですね。ヤマトの模型はどうなったんだろう?機会があれば「〜零」にも行ってみたいです。




<コメント>

投稿日:2010/09/20(Mon) 21:21 投稿者:六連星 様

私も4年前に大和ミュージアムで現物を拝見しています。アナライザーとヤマトの巨大カットモデルは大和ミュージアムから新居へのお引越しだそうです。

| 久保田@管理人 | 15:28 | comments (x) | trackback (x) | 空蝉 さん |